当寺には、本尊千手観音様をはじめ、
沢山の仏様がおられます。
巡錫中のお大師様が一人の機織の娘に、少しばかりの布を求められた。娘は、惜しげもなく織っていた幡(はた)を裁ち切り大師に献じた。
心打たれた大師が願いを聞くと戦によって負われる身である不安から逃れたい。
両親の菩薩を弔う為にも仏門に入り精進したいと言う。
早速大師は、慈悲深い千手観音を刻み得度出家をほどこし修行を終えた娘に最後の秘密灌頂を授けたところ、その身のまま千手観音に化身し苦しむ人々を救済していった。
幡(はた)を切って供えた寺が切幡寺である。
また、娘が悟った姿が千手観音であった事から、そのまま御本尊となった。
その阿波の国切幡寺から勧請された御本尊は、女性の強い味方であり、慈悲深く、大願成就、厄除けの観音様です。
千手観音様は、観音様の王様でもありその慈愛救済のご加護は菩薩一と言われ、あらゆる願いを聞き入れてくださる菩薩様です。
当山の仏舎利塔には戦国時代より人々の命を救い続けたと伝えられる秘仏の延命千手観音様も寺宝として祀られている。
真言宗の教主、大宇宙の真理を人格化した如来様で、全ての仏菩薩の源となる仏様、諸祈願総供養の根本仏です。
タイ国より贈られたお釈迦様とあらゆる霊験をもつ霊宝仏舎利(お釈迦様の御真骨)
煩悩や災難、魔を払い、迷いを取り除く広大な力を持つお不動様は、本堂や護摩堂に祀られ魔除けや所願成就、病気平癒等々の霊験があります。
煩悩を昇華させ、悟りの世界に導く明王様で、特に良縁祈願、夫婦円満、家内安全、心願成就の霊験が知られています。
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天の世界の衆生を常に救済される菩薩様。
先祖供養、水子の供養、延命祈願が祈られています。
仏教の守護神であり、福の神のお一人でもあります。
特に開運、厄除、財運、商売繁盛、学業智恵、勝負事の霊験が知られています。
大黒天、毘沙門天、弁財天の三体の姿を併せ持つ、金運、出世、商売等、福徳自在の霊験あらたかな福の神様。
一願成就や厄、災難、方除等、家を守る神で、竃(かまど)の神様。
安産、子授け、育児の菩薩様
当山第三世崇史和尚が自らを投影して謹刻。「びんずる様」や「撫仏(なでぼとけ)」と呼ばれ、病気や怪我と同じ部分を撫でると除病の功徳をいただけます。当病平癒。
他に十三仏、七福神、馬頭観音、十一面観音、虚空蔵菩薩、一路観音、烏枢沙摩明王、那羅延天等の
多くの仏菩薩が、皆様方をお守り下さいます。
ご参拝の折りは、お時間に合わせての寺内案内、法話、大般若加持等のご祈願やご供養も行っております。
ごゆっくりお参りください。